リッツカールトンのおもてなしは最高レベル!
その経営理念やおもてなし(サービス哲学)を紹介してくれるセミナーの
存在を噂では聞いたことがあったが・・・
チャンスがあれば、1回参加したい! と切望していた・・・
すると、ラッキーなことに某金融機関さんの招待で
リッツカールトンのサービス哲学のセミナーに参加できました!
『必要な事が必要な時に必要なだけおこる!』
↑これは私のNLP(神経言語プログラミング)心理学の師匠の言葉。
ほんまに、これを実感することが多くなってきた・・・
この研修の話にもどるが・・・ (^^ゞ
感想は、ひとこと・・・
『スゴイ!』
最近は・・・
バリュー・ホスピタリティ・カスタマーサティスファクション(CS)など
お客様のおもてなしについて話題になることが多くなりましたが、
ココで醸成されたビジョンはお見事! としか表現できない。
差別化の為、企業秘密であるはずのものまで惜しげもなく公開している!
←クレド(ラテン語、英語ではビリーフ)
日本語に訳すのは難しいが・・・
『信念』とでもしておこう。
これは企業としてのミッションを達成するべく
スタッフ一人ひとりが持っている名刺大のカード
このカードは四つ折りになっていて
他のぺージにはサービスバリューやモットー、サービスのステップなどが記されている。
これをつかってラインスタッフで毎日意見の交換を行っているとのこと。
毎日繰り返すことによって、リッツカールトンのサービス哲学が
スタッフ一人一人、自分のものになっていくらしい。
先にも記したが、これらは通常、競争に勝ち抜くため、企業内だけで秘密にしてもおかしくない。
それを惜しげもなくオープンにできるのは、・・・
他では真似はできないというこのホテルの自信だろう!
一番難しいのは、実践すること!
本日は、この数年で最も収穫のあった日になった。
リッツのミッションやビジョンを参考に・・・
私自身のビジネスプランも時間をとって、じっくりと練り直したいと思った!
名付けて・・・
Let’s(レッツ) カールトン モデル
やった~・・・
(^^) 計画を立て、
実践あるのみ!!!
1 件のコメント:
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