2006-11-24

日本一の吊り橋

11月22日

今年(2006年)10月20日に完成した
九重<夢>大吊橋
(ココノエ ユメ オオツリハシ)に行った。

大分県九重町にある

高さも長さも日本一!

高さは川面から173m

長さは390m

細くて長い吊橋

そこが紅葉シーズンとあいまって

大人気スポットになっている


    新しくできたばかりなので

    丈夫にできていると思うが

    揺れる揺れる・・・
(高所恐怖症の方は要注意です)
    
    一月足らずで
    
    30万人も来場したらしい。

    
私が行ったのは

22日・・・ 平日だったが

駐車場は満車


いつもの週末なら

高速のインターを降りたら

車のラッシュで

橋に着くまでに

通常30分のところ

3時間以上もかかるらしい


この橋がなければ

たぶん訪れる人は少ない

九州の山の中。


橋が一つできるだけで

都会顔負けの

車のラッシュまで起こり・・・・


橋の上は

人・人・人・・・・


そして、わざわざ

人混みに遭うために

こんな田舎まで出かける



人は不思議な生き物・・・


そして、私は・・・

いつもは都心に住んでいて

人混みはうんざりと思っている。


わざわざ、山中まで車を走らせ

そこ(人混みに)に率先して出かける

私も不可思議な生き物かもしれない。


でも、景色は最高でした!


そして、妻と両親もいっしょだったので

ちょっとした孝行ができた気がする。 
(^^) ほッ!

0 件のコメント: