2007-01-19

窓のない部屋? ・・・リフレーミング

私の仕事場(現在のコンサルティングルーム)には窓がない。

十人十色・・・
様々な反応がある。

コンサルが始まる前に・・・
『この部屋は窓がないんですよ』って言うと・・・

ほとんどの方は、ちょっと息苦しそうな顔になる。


一部の方は、『ホントや でも集中できそう!』など
前向きの言葉を仰る。 (でも本音はちょっとしんどそう?)

コンサルティングが終わって・・・
『この部屋は窓がないんですよ』って言うと・・・
『おかげで、お話しに集中できました!』
『ホント? あれ? 今気づきました!』

『窓がない』って、普通はネガティブにとらえる人が多そうな気がするが、
一概には言えない。
最初に話すのと、あとから話すのとでも印象がぜんぜん違うようだ。

部屋に入ってすぐ(そのことにふれる前に)窓がないことに気づく人がいる。
部屋を見回して・・・少し重たい表情になる。

そして、私が『この部屋、窓はないのですが、その分 気が散ることもなく、
これからの話に集中していただけますよ。。。。』って言うと・・・

一瞬にして表情が軽くなる。

一瞬にして、その場の雰囲気や人の思いを変える。
NLP(神経言語プログラム)という心理学では、

このことを、 リフレーミング という。

人の反応っておもしろい。


そして・・・
私は、リフレーミングの名人になろう!

世の中のみんなとは言わないが、せめてまわりにいる人で
沈んでいる人、うかない人、悲しんでいる人・・・
ひとことで一瞬にして、Happyにしてあげることができると。。。

(^^) こんな、うれしいことはない!

ちなみに・・・
来月(2月)からコンサルティングルームを
国登録有形文化財に指定された
レトロビルに移転します。

(^^) もちろん、窓はあります!

1 件のコメント:

逆円助 さんのコメント...

さあ、今夏も新たな出会いを経験してみませんか?当サイトは円助交際の逆、つまり女性が男性を円助する『逆円助交際』を提供します。逆円交際を未経験の方でも気軽に遊べる大人のマッチングシステムです。年齢上限・容姿・経験一切問いません。男性の方は無料で登録して頂けます。貴方も新たな出会いを経験してみませんか