2007-01-26

ココロのフィールター

左の写真・・・

皆さんはこれを見て何を感じますか?

すべては、皆さんのココロが決めることです。
昨日、京都で仕事(マネープランのセミナー)を終え

少し余裕があったので、 JR京都駅の上にある『空中径路』Skywayを散歩しました。
上の写真は、径路の構造体の中から撮ったものです。

そこには、いつもの京都タワーとは まったく異なる風景がありました。

『すごく未来的な感じ!』

最初は、骨組みがデジタル感覚で
非日常的な良い感じを受け取ったのですが、
じわじわとココロが曇ってくるのを感じました。
そして、最後は重たい心持ちになって・・・
構造体の枠を取っ払いたくなりました!!!

よし!
急ぎ足で径路を抜け展望台へ・・・
2枚目の写真は展望台から撮ったものです。
(^^)すっきり・・・
重たかったココロも軽くなって・・・
ココロが青空と同化して
京都の空に舞い上がっていく感じがしました・・・
今・・・ 京都は景観問題で揺れています。
もっとも景観を損ねたのは、
JR京都駅ビルという人もいます。
京都を代表する古寺も元はと言えば人がつくったもの・・・
今は古都のイメージに無くてはならないものですが、
いにしえの昔には、もしかすると景観を損ねた 単なる建造物だったかもしれません。
何を感じるか?
それを決めるのは・・・ 人の心
できることなら、
わずらわしいフィールターをすべて取っ払って・・・
素直なココロで感じたい・・・
(^^) 私は、『自然』が一番好きです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

京都の景観を壊したのは「京都駅」といわれていること初めてしりました。でも私は近代的な京都駅が好きですね~。NYやローマなども古い建物と新しい建物が共存していますが、「え?こんなところに・・こんなに古い建物が・・」と驚きも多く結構それが楽しかったりしますよね~!

歴史的建造物を壊して近代的な物を建てるのであれば問題だと思いますが、京都駅はそういうわけでもないようですし・・・

面白い内容だったのでコメントさせていただきました!

ヤッシー さんのコメント...

コメントありがとうございます!

京都駅の問題など、すべては立場で考え方が異なるようです。

いずれにしても、京都は何度訪れても、驚きと感動があるミステリアスなステキな街ですね。 私も大好きです。

splendid さんのコメント...

I will pass on your article introduced to my other friends, because really good!
wholesale jewelry

逆円助 さんのコメント...

さあ、今夏も新たな出会いを経験してみませんか?当サイトは円助交際の逆、つまり女性が男性を円助する『逆円助交際』を提供します。逆円交際を未経験の方でも気軽に遊べる大人のマッチングシステムです。年齢上限・容姿・経験一切問いません。男性の方は無料で登録して頂けます。貴方も新たな出会いを経験してみませんか