2006-12-05

永遠のパートナー(新庄のグラブと中西のバッグ)


日本ハムの新庄が
華やかな引退劇を見せてくれた!

10月27日の新庄は、
マウンドの上に立ち、
プロ17年間ずっと使い続けた
グラブをそばに置いて会見した。

『見てください、この汚さ!  
こいつが無理だと、
もうプレーできないと、
限界だと言ってました・・・』

新庄にとって
“戦友”とも言える一品。

プロ野球選手になって初めての給料で買ったグラブで
値段はなんと・・・ 7500円ぐらいらしい。
メンテナンスを怠らず・・・
何度も修理をして大切にしていたグラブ・・・
数々のスーパープレーを実現してきた魔法のグラブだ。

阪神を去ってからの新庄は・・・
その生き様でたくさんの人に勇気と感動を与えてくれた。

そして・・・
引退会見で意外な一面を知った。

派手なパフォーマンスの中にも
同じものを大切に使い続ける
昔ながらの職人気質の新庄

たまらなく、 感動した!

そして、そのグラブも
新庄の永遠のパートナーとして輝いて見えた。



← こちらは私
中西寧(やすし)の愛用のビジネスバッグ

約10年前に妻のお母さんから

『頑張っているネ!』って・・・

プレゼントされたものだ。

最近、彼もかなりくたびれてきて・・・
『そろそろ限界だ!』って言っている気がする。

実を言うと半年前に
同じブランドの同じモデルを購入している。

毎月始めに、代替わり、お役ご免で・・・
新しく買ったバッグに持ち替えようとするのだが、
う~ん。。。 なかなか、決心がつかない!

12月1日、前の日から準備して
今日こそは代替わりと心に決めていたが
結局、家から持ち出したのは古い鞄

彼は間違いなく、この10年間
誰よりも一番私のことを見てきたに違いない

しんどい時も

楽しいときも

雨の日も

晴れの日も

雪の日も

暑い日も

寒い日も


私にとって彼は、
新庄のグラブに対する思いと同じくらい愛おしいパートナーだ!

でも、やっぱりそろそろ限界・・・
これ以上使うのは忍びない。

来年一月からは新しいバッグに切り替えよう。

そして、彼には私の新しいオフィスの特等席に鎮座してもらい
これからも私を見守り続けてもらう予定である。

私のオフィス・・・
これも来年引っ越し予定である。

このブログの最初の回で紹介しましたが
大正生まれのレトロなビルの一室を借りた。

大阪市の有形重要文化財に指定されたビルと
中西のパートナーの古い革のバッグ・・・

(^^) 興味がある方はお気軽にお立ち寄り下さい。

0 件のコメント: