2006-12-20

<理想>と<現実>のギャップ

最近・・・
お若い方からの
ライフプランの相談で
『目標の立て方がわからない・・・』
という質問が多くなってきました。



マネー雑誌などに載っている
『60歳までに?000万円貯めましょう・・・』
などの記事が気になるらしく

『とてもそんな高額な
お金を貯められそうにありません!
年金も何歳からどれくらいもらえるかわからないし
心配なんですが、どうすればよいでしょう?』

将来は心配だが、ちょっとした貯蓄では、
目標に遠く及ばないので貯蓄をしても仕方がないと
途方にくれているようだ。

気持ちは痛いほどわかる・・・

<理想>と<現実>のギャップをどう埋めていくか?

目標が大きければ大きいほど 立ちすくんで、
考えれば考えるほど 前に進めなくなってしまう人が多い。

でも、あきらめたらそこまで・・・

大きな目標を細切れにして、
自分で出来ることから始めるしかない。

そして、それを積み重ねてゆけば
大きな目標を達成できるかもしれないし、
もし、目標まで到達しなかったとしても
何もしなかったよりも・・・
ぜんぜん違う未来が待っているに違いない。

先日、サラリーマン時代に
勤めていた会社の人事の方からこんな話を聞いた。

<なんとかなった人><なんともならなかった人>のちがいは・・・

本気で・・・

なんとかしようと思っているかどうか?!

・・・というのだ。

<理想>と<現実>の
ギャップを埋める方法の
ヒントがココにあり!!!

(^^) 何事も本気でチャレンジしよ~う!

そして、肝心なのは・・・

第一歩を踏む出すこと!


それが例え、小さな第一歩(貯蓄)でも

まずは始めることからスタートしよう~!!!

0 件のコメント: