2006-12-31

望む未来を手に入れる方法・・・ <タイムライン>

12月31日  いよいよ・・・
今年最後の日になりました。

本日、ご紹介するのは、
大晦日なので、新年に備えて・・・
<望む未来を手に入れる方法>です。

今、突然・・・
8歳の自分が目の前に
あらわれたらどうしますか?

そして、
彼は目を細め
怪訝そうに
あなたをみつめて
力なく・・・ こう言います。

『あなたが、将来の私なの?
パイロットでもないし、犬も飼っていない・・・
こんな未来は嫌だよォ~!』

これは映画でのお話しですが・・・
<キッド>
2000年に公開された
ブルース・ウィリス主演の
なかなか楽しい(意味深な)作品です。


まだ見ていない方・・・
この映画は色々な意味で
おすすめです!
 
このブログでも
何度か紹介しましたが
私が学んでいる心理学・・・
NLP(神経言語プログラミング)
手法の一つに
タイムラインがあります。


この手法は・・・

現状に行き詰まっているとき
過去のうまくいった体験を活かしたいとき
望む未来を創り出したいとき

などに使える便利なツール(道具)です。

この映画・・・・
実は巧みにこの手法を活用しているんですね!

作品には3人の自分が登場します。
8歳の頃の自分
今の40歳を目前にした自分
遠い将来の自分

今の自分を中心に物語りは進行します。 
人生の成功者だと信じて疑わない男が、
少年の日の自分と向かい合うことで、
忘れていた本当の自分を取り戻していく・・・

過去のリソース
(ココでは<素直で思いやりのある優しい自分>)
現在の自分に気づきをくれるんです。

そして、感動的なラストシーンでは・・・
遠い未来の自分(子供の頃の夢を実現している)が
現れて現在の自分に手を振ってくれるんです。

実はココがこの作品の味噌なのですが・・・
詳しく知りたい人は
是非一度この作品を観てくださいネ!

ハートウォーミングなエンディング・・・
見ている人に深くしみわたるメッセージがあります。

タイムラインとは、
簡単に言えば、・・・

心のタイムマシーン

過去へも未来へも
豊かなイメージを使えば
自由自在に往き来できます。
(五感を使ってイメージを豊かに!)

この作品の主人公のように・・・
現状に行き詰まって、どうしようもないとき、
うまくいっていた過去にさかのぼって
うまくいっていたリソース(要素)を受け取って
現在の自分に活用する。

望む未来を創り出したいとき
うまくいっている未来へ行って
希望通りうまくいっている自分のイメージ
しっかり受け取って帰ってきて
現在の自分に活用する。

この作品は、
過去のリソース と 未来のイメージ
この二つをうまく活用している・・・

うまくいっている人は・・・
(NLPって、うまくいっている人の心を分析した学問です)
みんな豊かなイメージ力を持っているらしいですゾ!

(^_-)-☆ イメージ力って大切です!

皆さんも未来のイメージを
大きくふくらませてくださいネ!


さて、話はかわって、
私の来年のテーマは・・・

<ワクワクすること> です。

子供の頃、遠足の前の日なんかに
ワクワクしてなかなか眠れなかった経験は
誰しもあると思うんですが・・・

スキマスイッチのヒット曲、
全力少年 ってありますが・・・
少年の頃、ワクワクしたことには
 
この曲名のように 全力 で楽しんでいた気がします。

あの少年の時の<ワクワク>していた気持ちを

もう一度、素直に大切にする一年にしたいと思います。

きっと、新しい何かが待っている気がします。

長くなりましたが・・・
今年一年、ありがとうございました!

(^^) 新年がステキな年になりますように・・・

0 件のコメント: