2006-12-22

人口問題に思う・・・  ねばならない症候群に注意!

国立社会保障・人口問題研究所は・・・
12月20日、
2005~2055年までの将来推計人口を公表した。
少子高齢化によって・・・
2005年に1億2777万人だった日本の総人口は、
2055年には4000万人近く減少し8993万人となるらしい。

下の画像は1930年~2055年までのデータです。
男女別年齢別人口構成比のグラフが5年毎に動きます。

↓画像をクリックしてください!
動画を見たあとは<戻る>ボタンでこのブログに戻ってきてね!


人口問題は年金問題に密接に関わってくるので・・・

TVや新聞でも 『大変だ~!』 一色である。

そして・・・
ほとんどの人があるシンドローム(症候群)に陥る・・・

そのシンドロームとは・・・

【ねばならない症候群】

みんなも心配しているみたいだから
『私も心配せねばならない!』って思いこんじゃうわけだ!

でもよく考えて欲しい。

ただ心配するだけでは・・・

何にも変わらないヨ!


私が学んでいる

NLPという心理学では・・・

<出来事>と<感情>を分離して扱います。

出来事や事実は、
それはそれとして置いておいて・・・
(ココからはNLPを私風にアレンジしてあります)

感情に関しては、その<感情>に
『私の為に心配してくれてありがとう!』って感謝して
もう一度、その<感情>について考えると・・・

あら、不思議???

さっきの<心配しなくては・・・>という思いは
ウソのように消えてなくなるか?
・・・もしくは前よりもずっと小さくなっていると思います。

この現象を私は、勝手に <感情焼却法>
って言っています。(笑)

心配 や つらい思い などは、
その原因となった<事実>と分離して・・・
<感情>を燃やしてしまうんですね。。。

人口問題や年金問題だけではなく、
私たちにはもっと身近なことでも
大変なことが多いかもしれませんが、

それはそれとして置いておいて・・・
その<感情>を感じきって
(その感情に私のためにありがとうって
・・・感謝することを忘れないでくださいネ!)
おだやかな気持ちを取り戻して・・・

本来の出来事の対処法を考えてはいかがでしょう~!

<感情焼却法>を使えば・・・
すべてのことが楽になりますヨ!

本論に戻ります! (笑)

人口問題(年金問題)は、
私たちにとって重大な問題ですが・・・

それはそれとして、置いておいて・・・

心配するだけではなく、
まずは少しだけでも、将来の自分のために

(^^) 何かをはじめては 

      いかがでしょうか?

0 件のコメント: